fc2ブログ

スルメイカ、釣ったけど・・・

6月22日(月) 
泉南:食品コンビナート

最初から言っときます。
今日は魚の写真がござらん。

場所は、泉南、食品コンビナートのドラム缶の上である。
今日は、9時以降は雨との予報。
なので、深夜~7時までの釣りとする予定。

狙いはこの初夏にふさわしいチィーチィー針を使用した「ミニスルメイカ釣り」。
いつものように、助松出口からエサMAXへ。
もうひとつ先の出口で降りてからでもエサ屋あるやろぉ!!
との声もあがるだろうけど、
日曜の夜~月曜の朝は、ここで購入しないと、不安なのだ。
この時間帯閉めているところが多すぎる。
しかも、普段開けてる店まで、臨時休業がありえるからだ。

というわけで、釣りエサMAXへ。

イカ釣り準備万端。いざレジへ。
店員に、「イカは、釣れているかね?」と問いかけると・・・。
店員A「・・・・」(首をかしげる)
店員B「今は、ちょっとねぇ」
女性店員「アカンみたいやでぇ」
オレが沈黙していると・・・
店員B「南の方やったら、いいかも・・・忠岡とか・・」
オレ「おぉ、オレ佐野までいくねんけど」(忠岡より南なので)
店員B「よほど、ついてたら、いけると思いますわぁ」(テンションさがりながら)

はぁ~~っとくじけながら、店を出て、一路コンビナートへ。

ついたら、すでに市販セットつけたらいいだけにセットしてきた2本を投げる。
4ヒロと、2ヒロでスタートだ。
まず、今日の釣り座のシュチュエーションをカメラに収めました。

2時になった。全くノーバイト。あ~あ、言うてたとおりやな。
である。
よし、タナを変えるはじめる。3ヒロと1ヒロ。

さらに40分くらい、ノーバイト。

今度は、極端作戦や。5ヒロと7ヒロや。
7ヒロは、底をスリ気味でヤバイ。
調整せねば・・・と・・・その時、

5ヒロの方の浮きが、ピコピコと動いて、ノソノソと沈んでいくやんか。
ゆっくりと糸フケを取って、大きくスローリーにフッキング。
リールも緩めず、スローリーマキマキ。
すると、出てきたのはスルメイカ。まいったかMAX。

そして、2本とも5ヒロに・・・。
2:50~4:00まで、時合いだったのか、10ハイ。
オレとしては、大量。(イレ食いだったのに、バラシ多すぎ)
いよいよ、4時30分には日の出と満潮が同時にやってくる。
夢の20パイってかぁ~~と気分は、のってきた。

少し、気になっていたのだが、オレ以外誰も釣れている気配がない。
電子浮きを使って、同じような感じ釣ってはるのたが、
微妙に仕掛けが違うような気がする。
聞きに行こうかなと思ったが、
ここのドラムカンって結構聞きに行きにくいのである。
オレのような小心物には、さらに無理な話である。

そうこう思ってて気分は上々になってきたとき、
写真撮ろうと思って、まずカメラを取り出し、道具の上あたりに置いた。
そして、クーラーを開けて(オレは、生きたままタレ漬けにしない)、
横にタオルおいて、取り出しながら並べていた。
(この途中に、9~10ハイ目の浮きは動いていたのだ=大忙し)
そのとき、「ピカッ」
どー考えても車の光じゃない。もちろん、フラッシュでもない。
2秒ほどの静寂の後、

ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。大粒。
たまらず、カッパを着に車へ(車横付けなので3Mほど)。
・・・というか、
もう車へ一時、避難。
ほんの10分ほどだった、小雨になり、釣りには支障なし。

・・・・。
もう、賢明な諸君はお気づきでしょう。
哀れ、私のキャノンIXY(旧型だが愛用品)は、仕掛け箱の中、
仕掛けたちと運命をともにししていた。(水没)

その後、やる気を半分なくしながら、イカ釣りは続いた。
やはり、1ハイしか追加も出来ず終局を迎えるのであった。
言っておくが、4:40まで、ずっと浮きは完全に沈むくらいアタリ続いた。
なんてヘタやねん。
でも、違う物体かもしれないという思いも捨てきれなかった。
エサの食いちらかし方が、なんともタチウオに似ているである。
(タチウオの針持ってたら、釣れたかも・・・)

完全に明るくなった(でも大曇りなのでやや暗い)5時くらいに、
かるくサビキでもして帰ろうと、
この前の失敗に懲りて4号を出す。
飛ばしウキだ。浮き下4ヒロからスタート。いきなり1匹。
(この頃、アジ専の飛ばしウキの人たちが群れてくる。)
しかも、やや大きい12cmある。予想の大きさではないな。
だが、3匹追加した直後の1投。
浮きが立たない。・・・どころが、横に走り始めた。
「んっ?」とりあえずあげなくては。
すると、バタバタ引きよるのは、なんと久々に見た小サバ(17cm)。
一応キープ。
だが、仕掛けは、パーマになってしまった。
サバでこーなるのも久々の嘆きだ。

そして、次の一投。また、サバ3匹いっぺん。めっちゃ重たい。
ほ~~~自由に泳ぎはってんなぁ。
また仕掛けは終わった。4号はなくなった。もう8号しか持ってない。
一応、投げてみたが、つれない。サバさえも・・・。
責任取れ サバのヤツぅ~~。そのときまた雨が・・・。避難。
車の中で、コーラのあてに釣ったイカを5匹食った(しょーゆとわさびは常備している)。

15分たって、空がピカピカ光り出したので、他の人は引き上げていった。
ボクもこれが潮ときと、帰路についた。5時45分くらいの事であった。

その後、この日は天気予報を大きく裏切り、
9時以降、夜まで降雨0%、曇りどころか晴れが続くのであった。
スポンサーサイト



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

コメント

IXY残念!

ほんまや~ 月曜日は大晴れっ!

お陰で、洗濯物いっぱいで、しかも、雨、いつ降るかわからんから、どこへも行けず、5時にお店を出て、阪神百貨店のルブランでハードトースト買おうと思ったら、すでにスライスしてあるし(5時過ぎにはスライスしてしまうらしい… しかし、半分くらいはそのままおいといて~やっ(怒)なんと、15本ほどあるハードトースト全~部、スライス済みやっ!ルブランの店長! このコメント読め~~~!!!)

朝食にトーストなかったら悲しいから、しかたないのでそれと、金時豆にゴマいっぱいのパンと、イチジクいっぱいのパン買って、慌てて高津へ~

高津には計画通り5時半着! パソコンやPA道具一式を車から降ろして高津へ        ところが…   

なんと玄関が閉まっている…  これで15年間で3回目!

すぐさま学校に電話したら、29日だという…

え”っ~~~ ブログにハガキ掲載したのにぃ~~~

ちゃんと内容まで確認してない自分が悪い…

お店に帰り、ブログを見たらちゃんと29日ってなってる(自分がアップしたヤンっ!)しかも直前着てた案内ハガキは今回何故か2週間前に着てて、全く疑いもなく22日だと思い込んでいた~(泣笑)

こんなことなら、京都の「憧夢」のライブに行けたのにィ~~~

はらたつから岡本へ寄って買いものしようと思ったら、何と財布には6,000円しか残ってなかった! 後で補填したらいいわ! と朝、銀行へ入金、そのままだった…

あーあ、レザーのブレイドワンセット買っただけや~

というか、なんで阪神百貨店で気付かなかったのか? 入金済みの通帳がバッグに入ってたのに、まだ入金していなかったと思い込んでた~!!!

まったくぅ~ヤレヤレの月曜日でした(笑)

No title

つりスキだね!!
どうしてカメラ忘れるのでしょう(写真取る寸前の雷&大粒雨で慌てましたか)
イカ11杯・アジ4匹・鯖4匹・・・・結構釣れましたね(^0^)
でも直ぐ食べるとこが凄い(わさび&醤油持参)感心(笑)

今度、26日に「あご醤油」を持っていきますね・・・美味しい醤油ですよ、これで食べてみてください(笑””))
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する