fc2ブログ

和歌山、由良湾 ボート釣り

5月7日(月)

起きて時計を見ると、6時15分くらいであった。
・・・・・・・・・・・・・
「ああっーーーー、、遅刻や」
昨日、ボートの予約をしたばかり、出船は6時。

やってしまった。
しかも、初めて行く船宿である。
かってもワカランし、道もだいたいしかワカラン。
大急ぎで用意したが、出発は6:35。
とりあえず電話で、おあやまり。
「9時までには、なんとか着けると・・・思います」

久々の阪和道を愛車346号は、今まで見たことのないスピードで南下。
広川ICを降り、カーナビまかせ、あー、こんなときはありがたい。
なんの問題もなく8:20に着きました。
せっかく急いできたのだが、
船が一度目の見回り(筏もある)に行ってるので、待たなければならなかった。

ハイ、今回は、和歌山は由良湾のボート釣り。
キス釣りです。
レンタルは、5250円と、チョットお高いが、ボートの設備で納得。
手漕ぎのくせに、イケスが2つもついている(使ってないけど・・・)
ウインチの要りそうなデカイ、アンカー。
そして、ポイント現場までは、船でひっぱっていってくれるのだ。
ボートもデカイし、
こりゃー2人以上で来ないといけないなぁって、船長に言うと、
「うちは、1艇での値段やないで、1人ナンボやねん。」
ちなみに、2人は、8400円 3人は、10500円と言われた。
びみょーな値段でしょ。
2012-05yura-3.jpg


さて、釣り場へ着いて、第1投目は、
すでに陽はだいぶまぶしくなってきた9時前後。
2時にボート終了なので、片付けを入れると4時間半くらいか。
がんばろう!!

最初に釣れたのは、トラギス(赤いヤツ)。
こいつは、どこでもいてるんやなぁ。波止からは釣れないのは、
15mくらいの深さが必要だからか?
まぁ、こんなヤツの習性はどーでもいい。
30分ほどで、待望のアタリと言うか、ひったくるような感じ。
キス? 何?
ググッーて引いたのは、最初だけで、途中は泳いではいるものの力はない。
上がってきたのは、やはりキスだった。
ややデカイ。22cm。
干潮の12:30の30分前がピークだった感じで、
1時45分までに、計9匹。2桁届かずだった。
そーなると、2度、目の前でバラしたのが悔やまれる。
だいたいキス釣りでバラす方がおかしいねんけど、この日はツキがなかった。
写真のチャリコは、19cmでした。
2012-05yura-2.jpg


ここは、キス釣り場とガシラ釣り場とは、全く違う場所なので、
両方は出来ません。エンジン付なら行けるかも・・・。
ただエンジン付の人は、ほとんどイカ釣りです。
キス釣り場の近所には、由良釣り公園があります。
2012-05yura-1.jpg


公園では、サビキをはじめ、少ないけどタイやチヌ、また大型魚回遊魚が釣れるので、
たぶんボートでもカゴ釣りをすれば、釣れるのでしょう。
でも、ここ何年かの釣果サイトを見ても、
公園ではあまりキスは釣れないようです(投げ釣り禁止なのかな?)。

釣りものとかが、まだよくわかってないのでなんとも言えないのと、
少し値段が高いのとさえなければ、
2時間もかからないので、とても楽チンな釣り場だと言えます。
高速料金も、遅刻さえしなければ、5割引きだしね。
あと、何回か行って結論を出したいと思います。

この湾は、船の修理工場があるので、とてもデカイ船がいきかいます。
(船長が、湾の真ん中には行かないように言ってましたが、間違っても行く気はしません。)
あのお日様マークのフェリーもドックに入ってました。
スポンサーサイト



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。
私も昨年にボートつりに行きましたが、航路中央を真っ黒な潜水艦が沖に向かって航行してました。ほとんど音もなく近づいてくるので、気づいたときには間近でびっくりしました。

賀多湾よりずっと近いですが、湾内は浅いようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する