fc2ブログ

紀伊長島・ボートで真冬のキス釣りNo2

2014/01/20

先週に続き、リベンジのキス釣り。
作戦的に変わったところは、横道にそれないこと。
つまり、サビキをしようだとか、ノマセ釣りをしようだとか、ルアーを投げてみようだとかが、横道。
7:00~14:00の7時間。
6時間は、キス釣りのみ。
あまり風がなかったので、すべてアンカーなしの流し釣り。
最後1時間は片付けをしながらなので、筏などにくくりつけてアジサビキ。
第2に、ハリ。
今回は、ボート専用ハリを揃えた。
1m以内の2本バリ。

潮の状況や水温などは、先週よりむしろ悪い感じであったが、
数は前回の倍13尾。
まぁ、それでも少ないけど、アタリのほとんどを拾うことができた。
使用したのは、ハヤブサの競技ボート用2本ハリである。
全般的にとても、アタリが渋い。
アタリとは思えないアタリ。
ブルルって一回あるだけで、じっとして泳がない。
のったはずだが・・・と、リールを巻いたら、やっぱり付いてるって感じ。
まるで、13cm以下のピンギスのようである。
写真にあるように18cm~20cmのりっぱなキスであるのにかかわらず、
まったくキスらしくない。
これが浜からの投げ釣りだったら、まったくアタリが取れないのではないかと思うくらい。
そして、前週使用した特価投げ釣り仕掛けだと、
5匹以下だったのでは??って思ってしまう。

ホントに今回は、ハリにこだわって良かった。

あと、最後の1時間と思っていたが、40分ほどしかなく、
実際には30分もしてなかったサビキには、
マルアジがとびついてくれた。
今日はアタリらしくないのばかりだったので、アジのアタリは、
20cm弱だがシャープで気持ちよかった。
予定外のお土産となる。
こんなことなら、ずっとアジ釣り・・・とは思わないことが冬のキス釣りの大事なとこである。

キス13

そして、本日13追加で、目標200まで、あと181。
遠いなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

釣り始めは、真冬のキス釣り

昨年は、合計30回釣りに行くことができました。
おかげさまで・・・。

29回目、30回目は、あまりにしょぼい結果だったので、
納竿報告にもかかわらず報告はしませんでした。
ワタクシ的に言うと、他の人の釣りブログや釣り日記を見て思うのは、
釣れた報告はもちろん、釣れなかった日も、詳しく知りたいのですが、
いかんせん、自分自身が書くとなると、
不漁報告は、どーしても・・・・・、筆というかキー入力がすすまないですねぇ。

そして、1月14日(火)
2014年、開幕戦。
最近は、例年、滋賀の余呉湖(ワカサギ釣)で開幕してたのですが、
去年、思いっきりコケたのというのもあって、
どーせならと、今年は、なんと真冬なのにキス釣りでスタート。

なんで、また、こんな寒いのにと思われるかもしれないが、
海山、長島、尾鷲、などで、ボートではそこそこ釣れて出しているようで、
釣果写真を見ていると、ツイ・・・行ってしまったのでした。

今年一番の寒波、しかも20年に一度クラスの寒波。
ダルマのように着込んだ中、さらに桐バイミニを6箇所に貼り、万全で臨む。
かえって、暑いくらいであった。でも寒いよりマシである。
結果として、6匹と敗戦と言わざるを得ないが、ボーズでもない。
微妙・・・、季節を考えると引き分け??・・・。
sskiss-6.jpg


そこで、敗戦の理由として、
まず1つは、大潮で流れが速く、流し釣りだと、速すぎて、
この時期のキスではついてこれなかったのではないかと思う。
だが、少ない当たったタイムは、上げの5分、下げの5分という最も流れのある時間の2回。

2つ目は、やっぱり水温が冷たすぎ。
付けエサのビローンとなってきた石ゴカイを変えるとき、
さわったら、とても冷たい。そーとー冷たかった。
この冷たさで、変温動物は動けるのか? カエルやトカゲは全く動かんぞ!!
と、疑いたくなってくる。(ぃゃ寒流の魚は平気やな・・と頭をよぎる)

3つ目は、ハリ。
今回安物3枚セットしかなかったのでそれを持ってきた。
かかりが悪い。
ブルブルブルって来たのに、素バリ。エサ半分になってる。
これは、キスが吸い込み、「ヤバっハリや」って、
吐き出すときにひっかからない。と、推察する。
これが全部、かかってたら、あと4~5尾あったはず。
欲しかったメーカーのハリは、全部3本ハリでボートにゃ長すぎるからキライ。
そして、2本ハリは、ノーブランドの超特売品だけだったのである。
やっばり、3本目を切ってでも、ガマカツか、ハヤブサにしとくべきだった。
前にも、同じことで失敗してるのに、わざわざ活性が低いときにコレでは、
釣果が伸びなくて当然。自業自得である。

リベンジは、熱い内に(海は冷たいけど)、
来週、もっ回やぁーーー。
ちなみに、長島ではアジやカマスはたくさん釣れてるみたいやでぇ。
アオリも・・・。
しかし、オレは、キスを狙う。年間200を目標。
あと、194尾。
(簡単なようで意外と到達しない、=昨年124、一昨年167)
sskiss-hiraki.jpg
久しぶりに自分でさばきました。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用