fc2ブログ

ちょっと早いが、潮干狩り

4月9日 三重県 御殿場海岸

ブログのジャンルは一応、釣りということにした。
場所は、去年も記したとおり、有名すぎてかくす必要なし。

まだ寒いかもしれないが・・・。
と思って行ったところ、結構いるいるいる。
貝じゃなくって人が・・・。

今年は、お仲間たちとは、現地集合。
オレたち一家が、まだ行程の半分くらいのころ、次々とTELが入ってきた。
「どこで、採ってるん?」とか、
「今から、採るとこや」とか、
んで、現地についたら、いっぱい人がいたとなるわけであった。
それでも、昨年の半分程度。やはり早いのは早いのである。

さーて、今回もアサリを・・・って思っていたら、全く取れない。
最終的に10個くらい。
というわけで、今年は、マテ貝に絞って海岸線へ。
結果、大漁。写真参照。
2012マテ

貝取り名人、六さんは今回は子供つれでがんばっていた。
適度にさっさと収穫をし、オレたちより30分くらい先に帰っていった。
だが、この30分間で、オレたちはだいぶん頑張った。
満ち潮に追われつつ、いっぱい取った。
原理はワカランが、潮が引いていくときより、満ちてくるときの方が圧倒的によく取れる。
それは、マテ貝だけでなく、バカもカガミ貝もアカ貝に似たヤツも。
(アサリはちょっとちゃうみたいだが)
オレは、前半に体力を使いすぎて、この取れまくっている後半には立ち座りが困難になってきて、
まだまだ取れるというのに、リタイヤした。
みんなに、
「帰りましょかあ~」って言ってやった。
道連れである。
(ひょっとしたら、まだまだ取りたいかったかもしれない・・・)

2012バカ

上の写真は、取る気は全くなかったのに、後半の30分にほとんど取れてしまったバカ貝。
割ってしまったのを含めると倍くらいあったはず。
(体力が残っていれば、ゆっくり割らずに取れたと思う=もったいねぇ)

うーん。
今度くるときは、後半だけ勝負でもいいかもしれん。
と、オレは思って、御殿場をあとにしたのだった。
スポンサーサイト



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

2012 賀田湾ボート釣り

4月2日
賀田湾に行ってきました。

が、

ダメや。
さっぱりさびきガ引かん。

どーいうわけか、オレが行ったときだけ青物が回遊してない。

と、いうわけで、今年は、1回もアジを見てない。
そして、食ってない。

まっーーーたく納得がいかんけど、いいことが1つだけ。
今回は、キス25cmの大物を釣った。
オレ記録では、27.5cmなのだが、いかんせん証拠がない。
なので、これを証拠として、オレ記録とする。
2012-4-02 kiss

尚、これを機会に、全部記録写真を撮ることにした。
だから、この日釣れたアカハゼとガッチョも大した記録ではないけど、
一応レコードフィッシュとした。
2012-04-02akahaze.jpg
2012-04-02gaxcho.jpg

今回は、このキスの他に17cmのキス1。
ピンギス12cmくらいが6匹。

オレの場合、あまりキスの刺身は指示していない。
というのも、昔に地元の小料理屋で食ったのと、
まあまあ良いと言われてたすし屋で食ったのと、どっちも大したことなかった。
キスは、天婦羅が一番、2番に塩焼きと信じこんでいたのである。

だが、今回は、じゃまくさいので、全部刺身にしてやった。

全然期待せずに、食卓に並んだ1品に箸をつける。
「ん??・・・・うまいやん」
なんでや? めっちゃうまい。

店で食べるのとの決定的に違うのは、「鮮度」だけ。
でも、これだけ味に差が出てしまうとは思わなかった。
これからは、鮮度次第でキスは刺身というのも考えとこう。
たぶん、いろいろ釣れた日は、クーラーを覗いて悩むだろうなぁ。
(そんな日が早く来ないかなぁ)
kata-jijamae.jpg

PS,
文章中、アカハゼと呼称しているのは、トラギスとの指摘があって、調査するとそうだったので、
トラギス19.0cm。
に変更とます。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用