fc2ブログ

朗読を聞くのは、双眼鏡で見たらダメ?

先だって、伊藤蘭さんと夫の水谷豊さんが28年ぶりに共演するというニュースが芸能ニュースを飾っていました。
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2012/03..

もちろんオレは、見に行くにきまってる!!
って言っても、公開は、まだ来年のこと。
PDVD_011.jpg



それよりもお話は、
近日中のお話。
朗読「宮沢賢治が伝えること」ってのがあって、
コレコレ
http://www.siscompany.com/kotoba/
コレに出演というか、朗読係りとして、蘭さんが出はるわけサ。

また東京かァ~。とぉいなぁーと思いつつ。
まぁ尾鷲より近いかもな・・・時間的に。とも思う。
それでも、是非とも行かねばならん。

日程を見ると、イベントは1ヶ月もある中、蘭さんの担当朗読日は、たったの一日。
それが、なぁーんと月曜日(関西ではさんぱつ屋の定休日は月である)。
オレのための日程やんか、コレ。
しかし、よくよくダイヤリーをめくってみると、この5/21は、大変な予定が入ってる。
業界の総会が入ってるやん。
まぁ、そんなん、なんくるないさー。早引きや。
と、心に決めたら、さっそくチケット入手へーーーーーーー、いつもより簡単にS席ゲット。

しかし、朗読するのを見に行くってのもなんやら変な感じやけど、どんなもんなのかねぇ。
双眼鏡で覗いたら、はしたないのかねぇ。
最近、めぇー悪いしなぁ。困ったもんだ。
超拡大スコープ付、コナン眼鏡でもあれば・・・。


・・・っっっっまに、メガネ買わんならんときが来たかもな。
スポンサーサイト



テーマ : 好きなタレントや女優 - ジャンル : アイドル・芸能

紀伊長島湾 ボート釣り

3月13日(火)
いつものように、石倉渡船レンタルボートで手漕ぎボートを借りました。
今日は、先週アジ釣り丸ボーズのリベンジマッチである。
先週は、予定のアジ、カマスが湾に入って来ず、1人も1匹もなしという中、
回遊魚を中盤で見切って、根魚に絞ったため、なんとかメバル8(最長24cm)となっていた。
石倉掲示板によると、最近も釣れる日が3日に1度ほどと確率は悪いらしい。
そこで、アジは、1時間釣れなかったら、即ヤメて安定しつつあるキス釣りをすると決めていた。

あらかじめ予定しておいて良かった。
やっぱり回遊のない日であった。まだツキが回ってこない。
出船6:30、きっちり7:30にアジをあきらめた。

そして、キス釣り場へ向かって漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ すすまねぇ。
流れは味方しているのだが、なにしろ風が強い。
かなり時間と体力を要して、石倉さんに聞いていたポイントへ着く。

紀伊長島は、近畿でも早場キスで有名であり、数、型ともに期待できるところである。
でも、実は、何度もお世話になっているのに、キス釣りをしたことがない。
ポイントと言っても、だいたいこのあたりというだけで、自分で確かめたわけではないので、
よくわからない。

実際つり始めると即効魚信が・・・・。
アジでは、まったくアタリがなかっただけに、とても嬉しい。
でも、ガッチョ。
あきない程度にアタリが続くが、乗らないとか、ガッチョとか、ときおりピンギス。
だが、最大の問題は風だった。
ボートがじっとしていない。
レンタルポートについているブロック1個のアンカーがまるで効かない。
ポイントに着く、アンカー落とす。用意して投げて、あげる頃には、漕ぎ直し。
アンカーを上げている間にポイントが遠くなって、再びポイントへ近づくのに10分以上かかる。
結局11:00までにキスは4匹しか釣れていなかった。

ここで、オレは賀田湾用に購入していたプロペラアンカーを車に取りに行くことにした。
ロスは30分以上になるだろう。
しかも、プロペラアンカーといっても初めて使用するので、どこまで止まるのかわからない。
でもこのままでは、全く釣りにならない。
賭けに出たのである(最初っから積んどけってか? 重たいねん)。

そして、再びポイントへ11:40。予定よりかかってしまった。
夢と期待を込めて、アンカーを入れる。ピューーー、風がなる。
・・・・・・ピタっ、なのか? 
たぶん。って、一緒に行った息子が言う。
やったぁ~~~~~。

でも今度はアタリが、ねぇ!!

しばらくすると、
石倉の兄ちゃんが船で近づいてきて、「どう?」って聞く。
オレたちは、指を「4」としたら、
「もっと水門に近づいたらいい」って言い残して去って行った。

オレたちは、水門に近づいて釣り始めた。
なるほどさっきよりはマシな感じではあるが、午前中のアタリが戻っただけ。
そこで、水門に近づくところか、水門のまん前にアンカーを入れてやった。
時間も12:30。
最後の場所移動である。ここでダメなら、今日は終わりってこと。
nagashima-map.jpg

すると、ドラマのようなフィナーレ。1時間ずっとアタリまくり(もち半分はガッチョだが・・・)。
結局20匹となった。型20cm超も5となった。

だが、朝一番からプロペラアンカーで水門前を攻めていれば、50は軽く越えたはず。
それが、悔やまれる。
しかし、いろんな難問(その他エサとかかけ上がりの位置とか、アンカーのかけ方とか)を1つ1つクリアしていったこの日は、とても意義のある1日となった。
次回、賀田湾にキス釣りに行くつもりだったが、こうなると長島の方がいいかもしれない。

というわけで、今回は、
キス 20 (20cm超5) (最長22cm)
ガッチョ 36 
IMG_5993.jpg

ジェット天秤10号と市販投げ仕掛け7号2本針
石ゴカイ


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用