fc2ブログ

2011納竿 賀田湾ボート釣り

12月19日(月)に、今年最後という意気込みで、
納竿フィールドは、やっぱりココ!!
「賀田湾=曽根」にした。

着いたのは、5時40分。いつもならスグに出港するのだが、
あまりに寒い。しかも真っ暗、そしてめずらしく眠たい。
どうせ日の出は7時前なのだから、寝てしまおうと思って、少し寝た。
スッキリ。万全。

6:30出港。まだまだ暗い。
わき目もふらず、マイポイントへ一目散に漕ぐ。
真っ暗でもスグできるように用意してきたので、
マイポイントにアンカーをしたら即釣りスタート。
1投目、音沙汰なし。(スゴク期待しぼんでいく)
2投目 音沙汰なしなので、そのままおいて、その他の準備をしようとしたとき、
竿がしなった。
竿先が海につき刺さっている。やわらかいファミリー竿なので、よく曲がる。
それでも合わせたら、さらに締めこむ引き。
あがってきたのは、23cmのアジだった。
喜んでいいのか、どうかワカラン微妙なサイズ。
結局これが、この日のレギュラーサイズくらいということになる。

途中、底近くなのにサバがよく釣れた。
27cm~32cmの中型だが、7本キープ。
水面近くにいるサバは、20cmくらいで油断すると釣れてしまうので、
巻き上げてくるときは、かからないように少し気をつけた。

この日、オレは今年最後なので、最終5時までやってやると思っていたのだが、
お昼に終了とした。
なぜかというと(先に言っとくが、クーラー満タンじゃないよ)、
朝イチからズーーット、入れ食いに近い状態で釣れ続いたのであるが、
11時すぎから突如として、生体反応がなくなったのである。
あれだけうじゃうじゃいた上層のサバさえいない。
約30分ほど、なんやらかんやらしてみたが、まるでダメ。
そして、クーラーをそっとのぞいて、「んんっ~~、の・う・か・ん」とした。
たぶん「アホちゃう?事件」の旧クーラーなら、マンタンかもの量。

釣果
(写真は、料理毎に撮っているので、ココには、サバだけ、明日以降アジ)
マサバ 32cm 他30~27cm を6尾。
アジ(マルも少々アリ)
31cm 1尾
28cm 2尾
27cm 1尾
20~25cm 55尾
今回も外道 0。フグもゴンズイもなし。
キスもハゼもオジサンもハゲもなし。ヘダイもチヌもなし。


昨日は、サバをすべて刺身にした。めっちゃおいしかった。
調理中、脂が巻いて何回も包丁を拭かないとダメなくらい脂のりまくり。
刺身状態の写真撮影忘れた。盛り付け、相変わらずヘタなので、まぁいーか。
今日は、アジのお造りをできるだけたくさんしよう。
最近、娘がとてもうまくなったので、楽チンである。

PS
この写真は、9月に紀伊半島を襲った豪雨によっておきた山崩れで、
国道169号が切断されている状況である。
gake3.jpg
gake2.jpg
gake1.jpg

3ヶ月たって、やっと先ごろ重機が入ったばかり・・・、
でも、いまだ地すべり中なのに、どう手をつけてよいのやら・・・。
写真は対岸迂回路から走りながら撮影
(片側通行で1人で運転なので・・・20枚くらいで、まともなのは、これがいっぱい)
スポンサーサイト



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

人生の100のリスト

あーっ、ついに50歳になっちまったなぁ。
「あぁ~あ」でもなく、「あっ」でもなく「あっー」である。
(なんて哲学的な出だしやねん。でも、何の根拠もない、ただそんな感じな「あっー」という気持ちである)

2~3年前、「人生の100のリスト」って本を書店で見かけた。
オレは、この手の本にスグにひっかかってしまって、買ってしまう。
そして、ほんの数ページ読んで、本棚に飾られていくのである。
(小説系は、寝る間も惜しんで読んでしまうのだが、従来お勉強系はダメなのだ)

この本は、「死ぬまでにしたいことを100個」リストアップして、実行するたびに消していくという類の本だったはず。

なんで、こんなことを書いてるかは、もう、おわかりだろう。
オレも50になったので、残りを25年(贅沢か?)と考えて、
「死ぬまでにしたいことを100個」をリストアップしてみようと思ったわけ。

とにかく、今、執筆中。
(途中で、改編もアリなので楽。何と言っても、目標じゃなく、ただヤリたい事の羅列なんやから・・・)
今年中には、完成して、来年から発動、実践していきたい。
内容は、発表できるものはしよう。・・・かなと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記