fc2ブログ

枚岡まつり、参戦

毎年、今年はヤメよーと思いつつ、
一応担げる格好は整えて、イザ神社へ・・・・中担ぎへ出かける。
(もう、宮入や、下の鳥居の宮入になんて参加できる体力はない=念のため)
神社につくと、すでに、宝箱(ほうそう)の太鼓台の中担ぎが始まっていた。
22-housou.jpg

↑宝箱 大太鼓

混んでいる人ゴミも太鼓台が分けてくれる。
その後ろを歩くと境内へ簡単に行ける。法被を着てる特権でもある。

宝箱が鳥居をくぐり、下の通りへ行くと、同時に下手で待機していた額田が上がってくる。
額田の中担ぎが終わると同時に我々である。
22-nukata.jpg

↑額田 大太鼓と中太鼓(中と言っても他地区の大と一緒くらいある)
普通、こんなに近づいて写真撮れないよ。

と・・・・まあ、ウチの写真はないが・・・。
なぜなら、担いでたからに決まってる。

今、体はバラバラ寸前、首の後ろにコブできた(小さくてよかった。ホッ)。
このように、今年も枚岡まつりは、終了致した。
スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

賀田湾ボート釣り 2010秋 2

10月11日(月)

中潮、午前8時満潮。薄明時間5時10分、午前中平均気温18度。
出船4:50。
これだけ条件が揃って、釣れなきゃ、そこの海は死海である。

もちろん釣れた。
問題は、何がどんだけ釣れたかである。
一番の目的のアジは、9月とほとんど同じ。ただ、イレ喰いであった。
なので、あきらかに20cm以下は、放流。

今年、あれだけ悩まされたサバが、この日、1匹も来なかった。
どこ行ったのかな?

でも、ときどき、何も来ないときがある。
そんなときは、しばらくして、急に穂先が水面にのめりこみ、竿尻が飛び上がる。
中型のヘダイである。
5月くらいから、いなくなったなぁって思っていたら、この日はもどっていた。
さすがはタイと名乗るだけあって、釣り味は、アジの比ではない。
オモシロイ。

今回は、全部鍋にする予定だったので、ぜ~んぶキープ。

とっても満足な一日でしたが、そのあと、体調不良(カゼ?)になり、
魚をさばくのに手間取ってしまった。
まだ鍋食ってない。
なので写真もなし。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

シダの群れ、いよいよフィナーレ

9/27 シアターコクーン (1人で皇居1周しました)
10/5 シアターブラバ (ちょっと○○さんとこ行ってくると出てきました)

行って来ました。

とってもよかったです。
斬新な演出に胸が破裂するほどビックリしました。
心臓弱い人、要注意の1品。
shida.jpg


そして、いよいよ、全公演のフィナーレが11日ブラバであります。
いっつも呑んでる近所なので、
もっ一回行こうかどうか迷ってます。(チケット有みたいなので)

ちなみに、この日は朝から熊野へ釣りと決まっているのだが・・・。
・・・ブラバに行った前の日は、大変呑んだので、舞台がよくワカランかった。
座っているのが修行みたいだったので・・・それだけにもう一回・・・。
(前日は、ちゃんと終電までに帰ったはずなのに、
気づいたら生駒のまだ先の先の駅前広場に座っていた=帰ったら午前3時(泣))