fc2ブログ

食品コンビナートのアジ釣り

最近、毎週早朝に泉南の食品コンビナートに行ってる。
ここは、車ベタ付けでいける上、トイレも近く、ゴミ清掃も行き届いており、
とても便利なところである。
その分、とても人気で、最近はあまりいいところに入れない状態。

いつも朝は、4時半につく。
そして、タチウオ狙い、ウキじゃなくって、マナティーでもなく、
マックスで買った「ドジョウルアー」である。
ワインド釣法マナティーに勝るとも劣らない。と思う。
距離は、コッチの方が上だし、底取りはコッチの方が有利なので、
オレは、ドジョウルアーの勝ちと思っている。

6時くらいまでドジョウを投げる(釣れない日は早く降参)。
そして、アジ釣りである。
最初の頃は、足元でやってたのだが、違うもの
(フグ、スズメ、超ミニメバル、ミニチャリコ、ミニフッコなど)
が多くかかるので、飛ばしウキで、少しだけ沖(10M)に打つと、
ジャーン、っと、かかるじゃないですか。
他の人が釣れてなくても釣れるし、釣れてたら、こっちだけ連になる。
エサを手前に撒いて、近づけてこようとしても、ダメみたい。
たぶん、底の関係だろう。
そして、だいたい8時頃に一度喰いが止まる(エサも尽きる頃、飽きてきた頃)
最後にタコベイトを30分くらい引いて帰る。
(今まで、タコベイトで釣ったことなかったが、この程、お初が出た。今、釣れなくっても楽しくってしょーがない。)
ほんで、9時には、納竿っと、まあ、こんな具合である。

釣果の方は、タチウオはバラツキはあるが、まぁまぁ。沖に近い波止ほど確率高い。ような気がする。
陸寄にしか入ったことないので・・・(それでも釣れる、大きなサヨリみたいなヤツが(笑=リリース))。
アジは、この時間帯に、ほぼ確実に釣れる。港内の奥でもOK。
タコは、オレはあまり釣ってないけど、アッチコッチ、どこでも結構釣れてるようだ。

混んでるのは、わかっているが、お盆も行ってしまうのであった。


スポンサーサイト



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用