fc2ブログ

寒いので、釣りには行かん

現在、サカナマンは休業中である。
寒い、釣れない、暇がない の3重苦であるからだ。
中でも、釣れないのが最も休む理由になるだろう。

しかしながら、この季節だからこそする釣りもある。
磯では、寒グレ釣り
池では、寒ブナ釣り
川では、寒バエ釣り、
なんやら、寒さえ付けとけばいいみたいな、いかにも寒そうな釣りばかり。
私のする、なんでも釣りの中には、「寒なんやら」なんてものは、
存在しない。
暮内流は、2月はお休みである。

さて、上記の釣り、なぜ、春や秋だとダメなの?
と聞かれると、ややコマってしまう。
実は、他の季節の方が圧倒的によく釣れるからである。
一般的には、冬の低水温でもエサを食うのは、大物と決まっているとか、
いないとか。
たまに食ってくる1匹がデカいというわけだ。
それに、釣った魚がうまいというわけだ
(これはおおいに納得するところ)。

でも私には、そのような釣りは向いてない。
しょっちゅう、当りがないといやなのだ。
(そのくせに夏のエサ取りの猛攻を受け、怒っているのだが・・・)
そして、頭に「寒」と来るこの釣りは、やっぱりお寒い。
「寒」は、寒ブリだけにして欲しい。もちろん食すだけ。
じっと、当りを待つのは、春や秋のほのぼのとしている状況だけに、
いたしたいのである。
冬は、しょっちゅう釣れるのがわかっている「ワカサギ」しか無理。

ここは、じっと釣り道具をメンテナンスして3月スタートだね。
世間ではメバル釣りからというが、
私の場合、カレイから行く。
どっかのイカダで、
超邪道と呼ばれている戦艦ヤマト釣りをする予定だ。ワッハハっは。
スポンサーサイト



テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

探偵(哀しきチェイサー)、席確保

昨日より、4月3日の大阪公演をカワキリにスタートする、
ジュリーの音楽劇「探偵(哀しきチェイサー)」のチケットの一般販売が始まった。

この劇には、何の役で出演するのかは知らないが、蘭さんも出演。
2009年の最初の活動は、何と音楽劇だった。
このことを、他のCanサイトで知ったのは、1月中旬。
さっそく先行販売されるチケット会員に入会するなどの努力をし、予約抽選を待った。

が・・・、S席は第3希望までもが全滅。

結局日程的には、月曜日の第1希望となるもののA席となってしまった。
(Aではあるが前からAの2列目なので、ちょいとお得)
このような席で、無事、蘭さんの顔がおがめるのかどうか心配である。
どっちにしろ、最近目がよく見えないので、
この日までに「メガネ」を買っとくのが、まず必須条件となった。

何しろ今回は、昨年末に還暦コンサートで爆発したばかりのジュリーが主役。
すると、席取り合戦は、あのジュリーファンクラブ(澤会など)が相手となる。
だが、ラン組も負けてはいない。
伊藤蘭関連サイトでもファンたちがチケットを求めて努力をし、
かなり健闘しているようである。

まぁ、4月のことでまだまだ先だが、とりあえず、席は確保した。
オレの席の周りは、たぶんジュリーおばさんばっかしやねんやろうなぁ。
おツレがいないので、ちょっとイヤやなぁ。

と、思いつつ、生ランちゃんを見れると思うと、ちょっとドキドキしているのであった。

テーマ : 好きなタレントや女優 - ジャンル : アイドル・芸能