fc2ブログ

また、ボキってなった。

またまた、ボキって折れた。
腕じゃないよ。
(2011/07のブログより)


携帯電話。

携帯2度目。普通に使ってるのにィ。
(2009/01のブログより)

電話が鳴る。
取り出して、開く。
画面を見ようとすると、止まるべきところで止まらず、
向こう側へ、ボロっ。

「そんな人、見たことない」って息子に言われたけど、普通ではないの?
前の携帯


アノ携帯お気に入りやったのに、いよいよスマホかって。
一日中ほぼPCの側なので、スマホいらんねんけどなぁ、、、
ってボヤいていたら、
友人6が「ドコモやったら、カード入れ替えたらしまいやから中古でさがせば?」
っていいはった。

ので、昨日、まっーたく同じ携帯を大捜索(色も)。
そして発見、即攻2800円で入手。もちろん白ロム。
(白ロムって言葉を昨日お勉強できました=笑)

今日、着いた新携帯(いゃ中古だけど)。
さっそく、ユーチューブで交換作業の動画をじっくり見て、
作業開始。
なーーんや、簡単に復活。
新携帯



でもでもでも、データあれへんやん。
カードっていうから、全部ついてくると思ってたら、

「それは別」と、どこのサイトに書いてある。
しかも、画面と本体と分離された携帯からは、
データ抽出は、ショップでも無理だとある。
(ショップにもっていくと、あらゆるサービスがダメになるから行く気はなかったが・・・)

さあて、データがなくなると、皆さんからは、電話がかかってくるまで、どーしようもない。
まぁ、エエか。
二度と手に入らない画像、、、なんてものもないし、
携帯メールは、年に3回ほどしかしないしね。

みんな、電話、待ってるよ~。
用事があればね。
スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

釣り直前、タイヤ交換

この前、Uターンして完走することができなかった国道169号線。
29日に行くことになった。25日現在の道路情報では、ガケは大丈夫なようである。

そして予ねてより、懸念されていた「346号のスベスベしたタイヤ」であるが、
このたび、やっと「ボコボコのタイヤ」になった。
いゃ~、めでたいことである。

新車購入後2年と1ヶ月、走行距離33000kmにして、ツルツルタイヤは、ちょっと減りすぎじゃないのかヨコハマタイヤ(でも、よくがんばったぞ!!)。
でも、上等なタイヤほど早く減る。という話がある。
むか~~し、今も金なしだが、もっとない頃、バイト料1か月分全部をつぎこんだバイクのタイヤは、まるで消しゴムのごとく早く減って、泣きながらブレーキをかけたもんだ。
その教訓をふまえ、経済的にもOKということで、安物を買うことにした(笑)。
4本で23800円(全コミコミ)。まいったかぁってくらい安い。
実は、2月に注文してたら、8600円コースもあったのだが・・・。

タイヤセレクションってとこでした。ネットでは有名。
近所なので、オレは通販でなく、直接行って取替え、安物屋と思いきや、サービス応対満点であった。
ぜんぜん、シェアするつもりはないので、見たかったら、自分でググっておくれ。

というわけで、今回は、タイヤを変えたお話でした。

(Before)
175-1.jpg


(After)
175-2.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

さよなら PIXUS ip4500

約7年ほどのお付き合いだったけど、このほど昇天致しました。
商売柄、酷使したのは、言うまでもなく、10万超えどころか15万は超えている可能性さえあります。
第1危機は、キャノン特有のインクシート(スポンジ)センサーで動かなくなる。
これは、約20000枚を超えると自動的にメーカーメンテを求められる(2万円級)ものである。
ネット上には神のような先駆者がいて、問題を強引に解決した記録があり、それをマネてオレも回避。

pxsus23.jpg


第2危機は、写真を見てもわるように、インク装脱のときに開けるフタのセンサーがつぶれたので、マッチ棒でスイッチを手動にして回避。

第3危機は、用紙がトレイに入っていても入ってないというセンサーを直結。

第4危機は、インクが満タンなのに、どうしても無いとセンサーをコレもマッチ棒で手動とする。

そして、このほど、ついに通電が奥の方で切れたようだ。
自作マイクロテスター(針の先)で、確かめたら、切れているというより溶けている状態だったので、復旧には基盤ごと必要ということが判明。
さっそくジャンク品をオークショクで調べたが、送料ともで、どーしても3300円を超えるので、
(通電しない同様のジャンク品は安いんやけどなぁ)
同オークショんにあった、ちょっと中古のIP4100を落とした4600円。
なんで、中古のまで買ってコレなのかというと、インクがよ~さんあるから(2万円分くらい)。

新品も中古も3割高になるこの時期につぶれやがって・・・ツイてないぜ。

でも、今まで、たくさん儲けさせてくれてありがとう。ピクサス4500。

ジャンクでオークションに出すのは、さすがのオレもヤメとくわ。
(写真の状態は、バラしたのではなく、この状態で使用してたんですよ、約2年間)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ジブリな道

友人のキャンプに乱入して参りました。
場所は、三重県の大滝キャンプ場です。
240814-2.jpg

結構有名らしく、ナビでも「みえ おおたき」で、一発ヒットでした。

まぁ、例のごとくオレは思いっきり呑んでしまったので、
いつ寝たかもわからず、呑んでた状態のまま(つまり椅子に座ったまま)、朝を迎えました。
オレは、朝から釣りに行くつもりだったので、2日酔いなんてものともせず、
30分走ると着く紀伊長島まで行くのであった。
われながら、このタフさかげんには、ビックリするぐらいである。

ところで、日記は、釣りのことを書きたいのではない。
そのキャンプ場で見つけた場所と言うか道というか、
どーも、不思議で懐かしい気がしたので、写真に撮ってみた。
240814.jpg


どうでしょう?
「ジブリ」って感じしませんか?

写真ではわからないだろうけど、道には、めずらしいトンボや蝶(図鑑でしか見ないような)。
そして、左右の草むらは、一歩、歩くたびに何かが「カサカサっ」って逃げていく音。
なんだか、懐かしい。
田舎道なんて、どこでもあるし、コケが生えてるような自然なところも、まぁ珍しくはない。
けど、よく見て頂きたい。
この道、舗装されてます。そして、柵もある。
なのに、轍もなけりゃ、道に土がもってしまって、コケが生えてます。
昔は、整備されていたんだろうけど、もう使われてない道。

こういう描写、よくジブリが使うんですよねぇ。
画面に、ツイ引き込まれるのは、脚本だけじゃなかったんですねぇ。

この道はずっと、こんな感じで長く続くのですが、別に最後に門があるとか、
道に迷うとか、不思議なことはありませんでした(笑)。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

朝からやってられん

さあ、今日もガンバルぞぉ~って、シャッターをガラガラガラガラ。
開けて・・・。
ふと左前方をみると、ガラスのようなプラスチックのような透明の破片がたくさん。

ん? なんだこりゃ?

さらに左に視線を移すと、
「うぉぉぉぉぉ~~~」


IMG_6073.jpg

サイポールがぁぁぁぁ
朝からヤル気なくなるやんコレ。

たしかぁ、保険は看板類はダメやったはず・・・。
被害届しても無駄やろぉなぁ。
写真だけ撮っとこ。

しかし、そーとー気合を入れてぶつからないと、割れないはずだが、
破片には、少し血がついてるので、ケガをしたんやろうな。
たおれてないので、とりあえず、死んでなさそうでよかったね。

しかし、出てこ~~~い、ソイツゥ!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記